現役バイク便がUber Eatsで稼げるかどうか検証するブログ

現役バイク便がUber Eatsで稼げるかどうか検証するブログ

現役バイク便が自転車を使ってウーバーイーツでどれくらい稼げるか検証するブログです。現場から嘘偽りない配達員の生の声をお届けします。

現役バイク便が教える Uber Eats 感染症対策としてやっている3つのこと

f:id:uberking:20200404081909g:plain

こういう時期に、不特定多数の接触の機会がある配達業務をするということは、それなりのリスクを覚悟しなければなりません。僕も最近になってですが、特に心がけていることをご紹介します。あくまで個人的にやっていることなので参考程度にどうぞ。

① 身につけることでリスクを回避する

マスク、アイウエア、帽子の3点です。

マスクは、もはやマストアイテムですね。加盟店様の中でもスタバなどはマスクしてないとしてくださいって渡されるくらいです。相変わらずの品薄の状況ですが可能なかぎりマスクはしましょう。もはやサラリーマンでいうところのネクタイみたいな位置づけではないでしょうか。しているということの行為自体に意味があるということです。

僕の場合自転車なので、走ってる時は顎に、ピック時、ドロップ時は可能な限りマスクをしてます。

アイウエアもしたほうがいいです。目からの感染も確認されてますので。僕の場合はもともと視力が弱いので眼鏡をかけているので問題ないですが。普段裸眼の方も、サングラスや伊達眼鏡など着用をオススメします。

帽子はおまけですが、髪にウイルスが付着する場合もあるようなのでこちらも。坊主の人はいいですが、女性や長髪の方は、髪をまとめる等の対策はしたほうがいいかと思います。ちなみに僕の場合は坊主で普段から帽子もかぶっているので問題なし。

マスクして自転車乗ってる人、息苦しくないのかな?眼鏡かけてると曇ってマジ困ります

② 立ちふるまいでリスクを回避する

ピック時は、マスク着用で入店、消毒液がある場合は必ず使用してから商品を受取る。受け取る際も店員さんに触れないようにする。料理待ちのときは外待機できるなら極力店の外で待つ。店内待機の場合もなるべく人から離れたポジションを意識する。とにかく店内のモノにはふれないようにしてます。

ドロップ時は、マスク着用で入館、エントランスに消毒液がある場合は使用する。オートロックやEVなどキー操作時もなるべく直接触らず、携帯や入館証などで押す等する。お客様に渡す際も触れないように渡す。なるべくお客様との一定の距離を保つこと。とにかく手すり等モノには触れないようにしてます。

休憩時、待機時も人の多い場所には行かない、飯も飲食店には入らずコンビニ等テイクアウトして外で食べるようにしてます。

とにかく消毒液があるところでは消毒、手洗いも必須ですね。あとは人との距離ですね。密集してるところは避けてます。屋内にいる時間も極力なくすようにしてます。

あと現金の配達はやめたほうがいいかと。僕はもともと現金配達やってないので問題ないですが、お客様との距離が近くなり、接する時間が増えることや、現金に付着したウイルスをもらうリスクが伴いますので。せめて今の時期だけでもやめたほうが無難かなと。

この状況だと、いつもドアから手だけ出してくるお客さんが逆にありがたい

③ 普段の生活でリスクを回避する

まず規則正しい生活を送ること、僕の場合は7時起床、0時就寝を心がけてます。遅くまで起きてても何もいいことはありませんよ。睡眠は重要です。

食事は極力自炊かテイクアウトする。飲食店様には申し訳ないのですが、今の時期に店舗での食事はかなりのリスクですので、持ち帰りかデリバリーですね。僕はもともと自炊派なので問題なし。昔は外食派だったんですが自炊にしてからホント健康になりました。

サラリーマンの昼食時とか、未だに同僚と一緒に混み合う店内で飯食ってる人達がいますが、それどうかと、今だけでも弁当持参で外で食べるとかすればいいのにと思います。

飲みに行くのも大好きでしたが、最近は行かないようにして家で飲んでますね。かといって友達を呼んで宅飲みもリスクなのでやってません。これ無意識にやってる人たくさんいるんじゃないかな。

帰宅してからも、手洗い、スマホの消毒は忘れずにね

ぶっちゃけ最後に

現在僕がなんとなく意識してやっていることをまとめてみました。

正直、今の状況なら配達自体やらないほうが懸命です。もちろん稼ぐ必要がある方は別ですよ。感染症対策はいろいろあるかと思いますが、やったところで、なる人はなるし、やらなくてもならない人はならないので、もはや運次第かと思ってます。

とはいえ、やれることはやるのがプロだと思いますので皆さんも一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

Uber Eatsの為にあるような保険です!

f:id:uberking:20191012193331j:plain

 

僕も入会してます。Uber Eatsの業務上の配達における自賠責の適用がきく、個人で契約できる唯一の保険ではないかと思います。

 

<過去記事はこちら>

 

こちらもオススメです。この発想はなかったわ。

配達便利グッズ 

プロメッセンジャー御用達のヘルメットといえばコレ!普通の服装でもうまくマッチします。通常のロード用メットは何かと見た目が気になりますしね。安全対策では必要不可欠なアイテムですのでぜひ。ちなみに僕は不意に落車した際、これで助かったことが何度もあります。

暖かくなってくると体臭が気になりますよね。この制汗剤はマジでスグレモノです。僕も愛用してますが気になる部分に塗ると抜群の効果を発揮しますよ。脇の下、足の裏もバッチリです。ぜひ皆さんもお試しください。

携帯工具の決定版。信頼のParkTool社製。僕も長年愛用してますがコンパクトなのに便利。配達中のトラブルはつきものですので、この手の工具はぜひ携帯したほうがいいと思います。ちなみに自分の自転車パーツに合うものを選ぶのがポイントですよ。

現金配達をやり始めた方はぜひ。僕もメッセンジャー業務では使ってます。見た目もクールで機能性も抜群ですよ。何個か持つのもありです。

スニーカータイプのSPDシューズです。ロード用だと歩くとカツカツ音がするので僕はこちらをオススメします。コツはいりますが、SPDで自転車乗ると坂道など段違いで楽になりますよ。

外で待機する方はぜひ。手袋してても手は冷えますよね。そんな時、これあればホントに暖かくなれます。僕は今までわざわざ缶コーヒーを買って暖をとってましたが、これで必要なくなりました。

最新のスマホホルダー。置くだけで固定されるとか便利すぎるだろ。マジでオススメ。

冬は日が短いので、しっかりライトを準備しましょう。見た目もクールでフラッシュなら60時間持つすぐれものです。僕も使ってます。

テールライトもあったほうが安全です。これはブレーキをかけると自動車のように光るすぐれもののライトです。タイラップで取り付けなので見た目もすっきり、僕も使ってます。

これはマジで便利。丸めたりして隙間埋めのクッションになります。僕は大中小の3枚に切って使ってます。邪魔なときは畳むとコンパクト。初心者必須アイテム。

<過去記事はこちら>

 

こちらも冬の必須アイテム。自前ロード乗りの皆様はぜひ。これ以上温かいカバーは存在しませんね。プロメッセンジャーも御用達。土砂降りでも半日は持ちますよ。

<過去記事はこちら>

 

足の防寒もかかせませんね。防水、防風のソックスです。防水性は完璧なものなど僕の経験上存在しませんので濡れたときに暖かく感じるメリノウール素材であるということが重要です。

<過去記事はこちら>

 

これからの乾燥肌対策に最適の化粧水です。僕も使ってますが冬場は自転車乗ってると肌がカサカサになるんですよね。これ塗っとけばモチモチ肌になりますよ。なぜかポカリの匂いがするのも気に入ってます。

 

唇もカサカサになるこの時期。これは値段はお高いですが抜群の効き目です。憧れのプルプル唇になれます。匂いもないのがポイント。